一ノ谷博士のIT四方山話

元パソコンサポーターです。IT関連のテーマを中心に書きます。

「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されましたa」という題名のメールが届いた。

「アマゾン」を騙るメールが届いた。 本文内のリンク先URLは、https://amazon-co-jp-help.comとなっている。 このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、4つのセキュリティベンダーがフィッシングサイトまたはマルウエアだと判定…

「【au PAY】ごサービス通知」という題名のメールが届いた。

auを騙るメールが届いた。auとは日頃お付き合いしてないので、サポートページを開いてみた。「https://www.au.com/support/faq/detail/61/a00000000161/」ここに迷惑メールの事例が提示されているが、「【au PAY】ごサービス通知」も含まれている。送信元が…

「【VISAカード】重要なお知らせ」という題名のメールが届いた。

VISAを騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLは、 https://www.visa.co.jp.dlsharing.top となっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、3つのセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサイトだと判…

11月10日、Windows10Version21H1の定例外の累積的な更新プログラムKB5007186が公開されました

2021-11 x64ベースシステム用Windows 10Version21H1の定例の累積更新プログラムKB5007186が公開されました更新終了前、OS Buildは 19043.1320 でした。更新終了後、OS Buildは 19043.1348 になります。 KB5007186での修正点です。(英語の記事を機械翻訳しま…

「【重要】事務局からのお知らせ」という題名のメールが届いた。

メルカリを騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLは、 https://mercaoi-8urwe.babidj.com となっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、17のセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサイトだと判…

「アマゾンからの重要なお知らせ」という題名のメールが届いた。

アマゾンを騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLは、 https://arnaozn.huygou.com となっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、6つのセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサイトだと判定した…

「ヨドバシ・ドット・コム:アカウントでお支払い方法を更新する必要があります」という題名のメールが届いた。

ヨドバシドットコムを騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLは、 https://yodobashi.diekuai.net となっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、3つのセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサイ…

「カードご利用金額のお知らせ」という題名のメールが届いた。

アメリカンエキスプレスを騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLは、 https://www.americanexpross.com/ となっているがこれだとアメリカンエキスプレスではなく「アメリカンエキスプロス」である。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で…

「【重要】メルカリ本人確認のお知らせ」という題名のメールが届いた。

メルカリを騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLは、 https://www.5jp.mecrocaeri.comとなっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、4つのセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサイトだと判定…

「【三井住友銀行】異常振込入金のお知らせ」という題名のメールが届いた。

三井住友銀行を騙るメールが届いた。三井住友銀行の私の口座にお金が振り込まれたらしい。しかし、私は、三井住友銀行に口座を作ってないし、もちろんメールアドレスを登録していない。このメールは間違いなくフィッシングメールである。本文中のリンク先URL…

「【重要】 Aplusから緊急のご連絡」という題名のメールが届いた。

APLUSを騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLは https://alpus.co.jp.wanbmw.comとなっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、7つのセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサイトだと判定した。…

「[SoftBank]サービス通知」という題名のメールが届いた。

SoftBankを騙るメールが中華人民共和国から届いた。本文中のリンク先URLはhttps://my-soflbnak-jp.shopとなっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、2つのセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサ…

「[楽天] 普段と違う不審なログインが見つかり。」という題名のメールが届いた。

「[楽天] 普段と違う不審なログインが見つかり。」という題名のメールが届いた。 楽天を騙るメールがロシア連邦から届いた。本文中のリンク先URLはhttps://rakuteni.onukaike.comとなっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べた…

「自衛隊 大接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」という題名のメールが届いた。

自衛隊をを騙るメールがロシア連邦から届いた。本文中のリンク先URLはhttps://v-sys.mhlw.go.jp.pincheche.shopとなっている。このURLを開くと、フィッシングサイトに導かれるので個人情報を入力してはいけない。 題名:自衛隊 大規模接種センターの概要 予…

「【重要】三菱UFJ会社から緊急のご連絡」という題名のメールが届いた。

三菱UFJ会社を騙るメールが届いた。本文中のリンク先URLはhttps://entry.llbk-mufg.com/となっている。このURLを https://www.virustotal.com/gui/home/url で調べたところ、11のセキュリティベンダーがマルウエア、もしくはフィッシングサイトだと判定…

9月15日、Windows10Version21H1の定例の累積的な更新プログラムKB5005565が公開されました

2021-09 x64ベースシステム用Windows 10Version21H1の定例の累積更新プログラムKB5005565が公開されました更新終了前、OS Buildは 19043.1202 でした。更新終了後、OS Buildは 19043.1237 になります。 KB5005565での修正点です。(英語の記事を機械翻訳しま…

県警の人事

今日の朝刊に県警の人事が載っていた。 前回の人事が新聞に出た後、数日すると友人から、コピーを送ってくれと連絡が来た。 友人は、県警のOBで、自分のところで読んでいる新聞には出ていないと言って私に頼んでくる。 しかし、もう頼んでくる友人はいない。…

大雪

昨日から、我が家の近所は銀世界になった。 去年は雪などほとんど見かけなかったので、地球温暖化の影響で自分ちのあたりはいよいよ熱帯になるんだと思っていた。 しかし、窓から見える世界は決してそんなことはないことを示している。 次はこのまま地球が全…

一ノ谷博士が独断解説 ウルトラQ 五郎とゴロー

富士山が望める場所に海上ロープウエィがある。いつもと変わらぬのどかな一日だったはずだが突然、前方に巨大な猿が現れた。 ナレーションでは甲状腺ホルモンのバランスが崩れると人は異常な発達を示すことがあるというがそれにしてもこれはどうだろうか。 …

少しボケ始めたかな。

8月11日は2ヶ月ぶりの通院日だった。予報では小雨であったが。 現実はなかなかどうして強い雨だった。 車を去年廃車にしてからは、どこに行くにもバスを使う。 目的の病院はバス停からまっすぐの3つ目だった。 バスを待っていると定刻を少し過ぎたあた…

マイナンバー違憲訴訟の判決が出る。

6月15日、福岡地裁にて、13時15分より901号法廷で、マイナンバー違憲訴訟の判決が出ます。 裁判所への入場時にテレビ局が撮影に来ますので、この際、テレビに映してもらいたい方は、12時40分までに傍聴にきてください。 初めての方も歓迎しま…

ウルトラマンが帰った後のハヤタは。

その昔、ウルトラマンの最終回「さらばウルトラマン」、を見てから、ずっと考えていたことだが、ハヤタ隊員は自分が一度死んだことやウルトラマンに身体を支配されていたことを知らない。 科学特捜隊の他の隊員たちも最後までハヤタがウルトラマンだったこと…

かかりつけの病院

先週、子どものときから見てもらっている病院に薬をもらいに行った。 最近のコロナ騒動を考慮して、病院のホームページで様子を伺い、営業していることは確認した。 バスに乗っていくので、行き着いたら休みだったというのでは困るのだ。 2ヶ月ぶりの病院は…

一ノ谷博士が独断解説  ウルトラQ 燃えろ栄光

ジョーと呼ばれるボクサーの話である。ジョーには工藤堅太郎氏が扮している。 ウルトラQらしくない物語だが一応、アリゲトータスという超深海生物なるものが登場している。この生物はジョーからピーターという名前で呼ばれている。このピーターは温度によっ…

手が震える。

震戦という病気を持っている。 気がついたのは、中学生の頃で手が思うようにコントロールできない。 それでも何とか50年間、生活できていたのが、だんだん悪化している。 パソコンの文字入力も大変。頻繁にチャタリングをおこす。 神経内科医が言うには脳…

友達のこと。

高校生の時に知り合って、長く付き合ってくれている友人の一人が、入院している。 今日、他の仲間が見舞いに行っている。 新年会は不参加なのは仕方がないが、いつも6人でやっているゲームが一人少ないと面白くない。 入院している友人の高飛車な発言が一番…

マイナンバーがやってくる。⑰

今年から運用が始まったマイナンバー制度 国が国民を監視する体制が整備され、自由が国により奪われそうになっています。 昨年には全国5地裁でマイナンバー違憲訴訟が提起されました。マイナンバー制度の問題点を改めて考え、福岡からも違憲の声をあげまし…

マイナンバーがやってくる。⑯

今回はマイナンバー制度が参考にしたというアメリカの番号制度(社会保障番号)の実態についてお話したいと思います。 アメリカの番号制度(社会保障番号)は1938年に始まり、9桁の番号で構成されています。 この制度が始まったころは、14歳前後までは社会保…

マイナンバーがやってくる。⑮

今回は個人番号カードで、公的個人認証サービスが使われることの危険性について書きたいと思います。 政府は、個人番号カードの民間利用を次のように想定しています。・ショッピング、バンキング、証券取引のオンライン認証(2016年)・キャッシュカード、ク…

マイナンバーがやってくる。⑭

今回は公的個人認証サービスについて解説します 公的個人認証サービスは住民基本台帳カード(住基カード)に組み込まれる形で、2004年1月に始まりました。しかし、利用範囲は行政サービスに限られていたので、利用範囲の開拓はあまり進みませんでした。個人…