一ノ谷博士のIT四方山話

元パソコンサポーターです。IT関連のテーマを中心に書きます。

ソフトバンクホークスのグラシアルは首位打者になれるか。

 
友人からメールが届いた。
「グラシアルは 規定打席に到達するかな?計算を頼む」
 
パソコンを持たない友人はスマホで調べようとしたらしいが面倒になったらしく、こういう調べ物が得意な私に依頼してきた。
報酬はない。
 
結論。
多分、無理。
 
パリーグ規定打席数は、全試合数×3.1ということで、443である。
規定打席数に届かなければいくら打率が高くても首位打者にはなれない。
グラシアルは、これに8月15日の試合開始前に、159打席足りていない。
残り試合33では無理だと思う。
毎試合4打席立っても、シーズン終了時点で27打席足りない計算だ。

グラシアルは、キューバの選手で、国際大会に参加するために、一ヶ月チームを離脱していたので仕方がない。