一ノ谷博士のIT四方山話

元パソコンサポーターです。IT関連のテーマを中心に書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス人間第一号

ガス人間第一号 1960年 東宝 東宝特撮の変身人間路線第3弾にして連続銀行強盗物である。 世間一般の強盗と違うのは犯人が自分の体を自由にガス化できることである。見ている限りでは鍵のかかっている金庫に自由に出入りできるわけではないようだ。銀行…

地球防衛軍

地球防衛軍 1957年 東宝 富士山麓に近い町に放射能を帯びた怪物が現れた。そのすぐ後、UFOが目撃される。 怪物は宇宙人が作ったロボットである。そのロボットは渡ろうとした橋の爆破により動きを止めるのだが私としては気に入らない。侵略を目的にしたロ…

モスラ

モスラを見た。この映画は1961年公開である。太平洋を航海している船が嵐のために、インファント島の付近で座礁したところから物語は始まる。 インファント島は核実験に使われた島で、無人だと思われていた。核実験を行った国は物語の中ではロリシカ国と…

自分が銃で撃たれて死ぬのを目撃する映画

12モンキーズ 日本公開、1996年 自分が銃で撃たれて死ぬのを目撃するというのはどうだろうか。普通はあり得ないことだ。 どこがあり得ないかというと未来の不幸な自分が時間を逆行して戻ってこないといけないからだ。 しかも、死んでいく自分を抱きか…

海底軍艦

海底軍艦 1963年公開 監督本多猪四郎 海底軍艦 轟天号は太平洋戦争末期に日本海軍が設計したものらしい。 この兵器が完成すれば戦局を一気に好転させることができると考えられていたようだ。しかし、相変わらず、大艦巨砲主義から抜け出すことには成功してい…

「エアドロップ痴漢」という記事が新聞に載っていた

朝、姉から電話がかかってきた。 新聞に、「エアドロップ痴漢」というけしからん出来事の記事が載っていたらしい。 エアドロップというのは、iPhoneやiPadに標準搭載されている機能で、半径約9メートル以内にいる不特定多数の人に写真や動画、連絡先のデータ…

妖星ゴラス

先日、昭和37年公開の妖星ゴラスを見た。この映画は一ノ谷博士などという名を名乗るようなものは必ず見ておくべき映画のひとつである。 妖星ゴラスはある時、忽然と太陽系の外縁に現れる。観測ステーションの報告により、地球の6000倍程度の質量を持つ…

あら、財布の中身はどこに行った?

我が家から歩いて5分足らずの所にあるスーパーは、日曜日には、普段より30分早く開店して、タイムサービスを行う。 昨晩の土曜の夜、映画を観ながらビールを飲んでいた私は、ふと思いついて財布の中身を確認した。 ありゃ、空っぽじゃないか。 中身はどこ…

ソフトバンクホークスのグラシアルは首位打者になれるか。

友人からメールが届いた。 「グラシアルは 規定打席に到達するかな?計算を頼む」 パソコンを持たない友人はスマホで調べようとしたらしいが面倒になったらしく、こういう調べ物が得意な私に依頼してきた。報酬はない。 結論。多分、無理。 パリーグの規定打…

裁判所はメールを送らない。

長い間、訴訟の原告をやっている(通算で10年以上かな)が、裁判所からのメールを受け取ったことは一度もない。裁判所を騙るメールも来ない。 裁判所を名乗るメールを受信したら、それは怪しいメールだ。 裁判所のWebサイトを見ると判る。 そこには次のよ…