一ノ谷博士のIT四方山話

元パソコンサポーターです。IT関連のテーマを中心に書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーがやってくる。⑰

今年から運用が始まったマイナンバー制度 国が国民を監視する体制が整備され、自由が国により奪われそうになっています。 昨年には全国5地裁でマイナンバー違憲訴訟が提起されました。マイナンバー制度の問題点を改めて考え、福岡からも違憲の声をあげまし…

マイナンバーがやってくる。⑯

今回はマイナンバー制度が参考にしたというアメリカの番号制度(社会保障番号)の実態についてお話したいと思います。 アメリカの番号制度(社会保障番号)は1938年に始まり、9桁の番号で構成されています。 この制度が始まったころは、14歳前後までは社会保…

マイナンバーがやってくる。⑮

今回は個人番号カードで、公的個人認証サービスが使われることの危険性について書きたいと思います。 政府は、個人番号カードの民間利用を次のように想定しています。・ショッピング、バンキング、証券取引のオンライン認証(2016年)・キャッシュカード、ク…

マイナンバーがやってくる。⑭

今回は公的個人認証サービスについて解説します 公的個人認証サービスは住民基本台帳カード(住基カード)に組み込まれる形で、2004年1月に始まりました。しかし、利用範囲は行政サービスに限られていたので、利用範囲の開拓はあまり進みませんでした。個人…

マイナンバーがやってくる。⑬

マイナンバー制度の実施が本格化したことに伴い、個人番号カードを申し込んだ人あてに、交付通知書の配布が始まりました。 佐賀市では1月18日から配布が開始されたそうで、福岡市でも近いうちに配布が始まるものと思います。 マイナンバー通知カードについて…

マイナンバーがやってくる。⑫

今回から、数回に分けて、個人番号カードについて解説したいと思います。 最初に、個人番号カードが使われる事例として、市町村が将来提供するサービスとして想定されている中から図書カードとして使われる場合をあげてみましょう。 まず、個人番号カードを…

マイナンバーがやってくる。⑪

マイナンバー(個人番号)制度が1月4日から正式にスタートしました。 以下に列挙するような手続きを役所で行う際には、マイナンバーを書類に記入するよう要求されます。なぜそのような面倒なことをする必要があるのか役所の担当者に聞いてみましょう。 マ…

マイナンバーがやってくる。⑩

マイナンバー(個人番号)と個人の生活とのかかわりについての6回目です。 マイナンバー制度では一ノ谷博士(仮名)が死んだ後も、博士のマイナンバー(個人番号)は半永久的に残ることになります。 ただ、この際に疑問となるのが、死後のマイナポータルの…

マイナンバーがやってくる。⑨

マイナンバー(個人番号)と個人の生活とのかかわりについての5回目です。 年金暮らしを始めてから亡くなるまで 一ノ谷博士(仮名)が勤務先を退職して年金暮らしを始めると、途端に個人番号の出番が増えることになります。 国民健康保険や介護保険に加入す…

マイナンバーがやってくる。⑧

マイナンバーと個人の生活とのかかわりについての4回目です。 一ノ谷博士(仮名)が結婚する際、婚姻届を提出することになりますが、婚姻届に個人番号を書く欄はありません。 結婚によって新しい戸籍が作られますが、戸籍電算システムは個人番号と連携して…