一ノ谷博士のIT四方山話

元パソコンサポーターです。IT関連のテーマを中心に書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一ノ谷博士が独断解説 ウルトラQ 2020年の挑戦

防空司令部の現場責任者が戦闘機にスクランブルの指令を出す。見たことのある顔だが彼は将来、科学特捜隊のムラマツ隊長になる。 戦闘機は飛来したUFOにあっさりやられてしまう。かれは上司に報告するのだが皆、事実を受け入れようとしない。部下の報告をお…

無線LANのSSIDが文字化けしている為に印刷ができない。

プリンタを無線LANで使えるようにしてほしいという依頼を受けた。依頼人夫婦で設定をしてみたがうまくいかなかったということだ。パソコンはWindows7で、プリンタはエプソン、無線LANルータはAirMacである。 この依頼を受けた時点ではA…

一ノ谷博士の独断解説 ウルトラQ 「あけてくれ!」

ウルトラQの「あけてくれ!」を見た。1960年代にTVで放映されるはずだったのにスポンサーの都合とやらで放映されなかったらしい。 このTV番組のDVDに収録されたわけだがなるほど子供にはむいていないのがよく分かる。 生活に疲れている連中が現実から…

エクスプローラーからデバイスドライバを削除したためにUSBメモリが使えない。

筆ぐるめの住所録と家計簿マムのデータをXPが動いているパソコンからVISTAが動いているパソコンに移してほしいという依頼を受けた。世の中にはケーブルとソフトを使ってパソコン間でデータを転送する引っ越しソフトなるものがあるが筆ぐるめと家計簿マムを自…

建設工事の現場事務所からパソコン設定を依頼された。

しばらく前の話である。 工事の現場事務所からパソコンの初期設定を依頼された。マイクロソフトアカウントの設定もといわれたので了解しましたと答えた。その時はいつもと同じ作業を行うだけだと考えていた。 プレハブの2階に上がって、パソコンを見せてもら…

空の大怪獣ラドン

空の大怪獣ラドン 1956年 東宝 ラドンは阿蘇山近辺の地下にある洞窟で、巨大な卵から生まれている。 主人公の佐原健二はこれを目撃した。 生まれたばかりのラドンは食欲旺盛で早速周りにいたメガヌロンというトンボのヤゴを大きくしたような生物をついば…